人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

自分が自分であるために。。。

すっかりご無沙汰しています
息子くんの大学入試
パパさんの転勤
父の闘病と死
娘ちゃんの就活
今年に入っていろいろありました
今頃になって年賀状なんて整理しつつ
思います
ママ友たちの挨拶状に多い言葉
娘が就職してホッとしました
息子もようやく就職が決まりました
その他大学の話
今までひと言もコメントのなかった人たちなのに
ちょっと自慢げなひと言が添えられていました
いつもはクールな人たちが
子供の躍進に一喜一憂
気持ちは分かるんです
上手くいけば
一緒に嬉しいものですからね
でも
「子供たちが自分の作品」
かのように披露しているな・・・と感じると
自分はそうでないようにと
慌てて自分を振り返ってしまいました

それくらい子供の大学と就職は心配って世なんですけどね
パパさんは単身赴任
自分のことで精一杯
私は
父が亡くなってから書類の整理に追われてバタバタ
息子くんの新しい学生生活の事務処理にアタフタ
親が忙しいとき
大変なとき
お子たちは気を遣って
心配かけないよう
一人で何でもやらなければ・・・と
頑張るんですよね
そういうこと
すっかり忘れていました
もうみんな大人だし・・・と
甘えていましたね
お子たちも人生の節目
いろいろ悩むことや
相談したいこと
ちょっと聞いて欲しい愚痴だってあるんですよね
上手く進んだからって
何とかなったからって
スッキリしているわけじゃなくて
これで良いのか
このままでいいのか
いろいろ感じて
考えて
一生懸命生きているんですよね
私の時代はバブルで
何とかなるよね~って
雰囲気がどこかにあって
それでもちょっといろいろ考えたくらいなので
今の時代は
そりゃもっと悩むはずですよね
娘ちゃんも
就職については悩んで悩んで
やりたいこともあるにはあるけれど
親を喜ばせたいとか
認められたいとか
余計なことも考えて
強い気持ちでは挑めず
そんな中
美術展に出していた絵に声もかかっていたらしく
でも
そちらには飛びつく気にもならず
ゆらゆら。。。
私が
やっと最近話を聞ける状態になったら
まぁ
出てくる、出てくる
あんな話こんな話
いろいろしゃべりはじめると4-5時間は続く
そんなにいろいろ聞いて欲しいことあったのか。。。と
思うと
「ごめんね」です
息子くんも
体育会の部活を初めて
あの自由気質の帰国子女が
日本の先輩後輩
体育会の雰囲気
理解すること
理解してもらうことには
ちょっと創意工夫と忍耐と努力が必要で
悪戦苦闘しています
それらのことって
上手くいってもいかなくても
とても素晴らしい経験になる
いや、良い経験にしたいですね
そういうひとつひとつを解決するための一手一手が
自分らしさだし
そいうひとつひとつやったことが自分のよりどころ
自分の素の力
本当に自信が持てるところはそういう所でしかないと
思います
お子たちは私が作る作品ではなく
ただただ自分
ずっと見ているよ
だから
ゆっくり進んで行ってください
言葉しないけど
念を送りますね
間違った方向には行っていないと思うから
そのまま進むと良いよ

つづく。。。
by cosi-e-cosi | 2013-07-15 23:19