人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

手土産

久しぶりに
アメリカで出会った先輩ママに会いました
経験豊富で
英語も堪能な人なので
いろいろなことを教えてもらいました
「チャンスはキューピーの前髪
 こちらを向いているときに掴まないと
 つるつるすべって
 掴めなくなるもの
 勇気を持って、手をのばしなさい」
とかね
今回は
お呼ばれしたときの話で
アメリカでは
食事に呼ばれて一品持って行くのは失礼なのよ
と教えてもらいました
以前うちの近所に住んでいたアメリカ人ご夫婦に
ハロウィンにおいでって誘われたんですよ
手ぶらっていうのもな。。。

ピザを焼いて行きました
日本ですから
日本人ばかりで
みんな一品持って来ていました
奥さんがいっぱい料理を用意してくれて
楽しく過ごした
って話なのですが
料理を持って行くのは
あなたが用意するのでは足りないでしょう
という嫌味になるのだとか
えぇ~っ!
ですね
知らなかった。。。
手ぶらで行くなんて~
どうも落ち着かないですよね
そういう場合はワインとかが良いわよ
とおっしゃっていましたが
ワインのこと知らないんですよ
用意できないじゃないですか~
そういうのもあってでしょうか
パパさんは日本からやたらとお土産を用意して持って行くんですよね
賄賂じゃあるまいし
何無駄使いしているのだろう?
と思っていましたが
どう振る舞えばいいか
作法が分からないときに
日本の物でお茶を濁すっていうのも
テかも知れません
などと思ってみました

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2013-02-26 23:40