人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

世界戦で見る国民性

フィギュアスケート・ロシア杯を観ていました
パトリック・チャンが出る試合って面白くないんですね~
彼はとても上手い
姿勢が良く、フラフラしない
スケーティングはスピードがあるし
きれいです
ランディングも流れるようでなめらかで
ピ~ンと横に腕を広げてバランスが良い
見本
教本
正しいスケート
それは彼の良さだと思う
彼の良さを上手く出しているプログラム
でも
面白くない
ミスしても
転んでも
異常に点数が高い
加点が凄い
ルールがすべてだ
と言ったカナダ人コーチがいましたね
そうなんです
彼はジャッジに向けて滑ります
無駄なことはしない
余計なサービスはしない
これが優勝するためにやること
勝つためのスケート
資本主義のような
裁判のような
利潤追求を感じて
私はつまらなくなってしまうのです
アメリカ大陸では合理的であるというのが
絶対的にある価値観だと感じますから
彼らにとっては間違いない
ロシアの人コーチは
もっと芸術性に尊敬の念を表すべき
今までの功績をもっと尊重すべき

昨年の世界選手権で言っていました
これまたロシアっぽいと思いました
日本の選手を見ると
過剰サービスとでも言えそうなくらい
点数にならないところにも手を抜かない
そういう所を見ていると
ああ、日本人だな~
としみじみと感動します
私は好きですよ
ジャッジはエッジの角度とスピード、回転数とポジションを見ているわけですから
それがルールですから
そこをクリアーしていれば
腕は振り回しているだけの棒であろうが
ドラえもんであろうが
点数になるでしょう
たぶん
でも
もっと美しく
もっとしなやかに
もっと魅せたいという
芸術家気質を押さえられないヨーロッパ
ものづくり職人気質の日本
プログラムも衣装も半端ないですから
毎年楽しみです

悩むところでしょうね
エッジの角度とスピード、回転数とポジションだけ・・・と言っても
そこは意地悪なくらい厳しくて
重箱の隅をつつくような減点をされますから
気持ちが凹むでしょうね
スケーターとして否定されるような点数のつけ方をされます
やはり優勝したいはず
金メダルを獲って欲しいというより
金メダルを獲らせてあげたい
ルールがすべてと割り切れたら楽ですが・・・
それでも
自分を貫き通して欲しいと思ってしまう
ただのスポーツではなく生き方そのものを見ているような気持ちです
私って
ああ、日本人~

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-11-10 09:56