人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

取材と報道とニュース

「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~」
  門田隆将

伊丹空港は関西人が多く利用しますから
羽田発伊丹行JAL123には
多くの関西近隣の人が乗っていました
直接の知り合いはいませんでしたが
友人の知り合いだったり
知人の友だちの親だったり
親の知り合いの会社の人だったり
何だか繋がりを感じたものです
気にもなりましたし
報道を覚えています

こんなに凄惨な事故であり
残酷な現実があり
不条理な社会
未曽有の悲劇だったか
と驚きました
とても
感じ入ることの多い内容でした
その中で思うのは
報道と取材です
何があったのか
どのような事故だったのか
何故事故が起こったのか
その報道のために
遺体の盗撮
被害者家族に取材殺到
というお邪魔
そういうことは規制できないのだろうか
と思いましたね
そういう私も
乗るはずだった人が、たまたま一人だけ乗らなかった・・・
とか
別の飛行機のチケットを持っていたはずの人がなぜかこの便に乗っていた・・・
とか
そのような内容の報道を聞いて
そのとき
ただ単に「運」だな~なんて思っていましたね
軽く
その乗らなかった人が地獄のような日々を送り
乗った人の小さな偶然の重なりを悔い、絶望の日々を狂いながら生きたなんて
思いもしなかったですね
アホですね
私は成長したかな?
いろいろな土地に住んで
沢山の人と出会って
少しはいろいろ思えるようになったかな?
と思いますね
無知だったり
慣れだったり
ちょっと不安はありますが
ちょっと不思議なのは
最近
何でもかんでも有名人の名前を挙げて
「〇〇〇〇似の・・・」
という表現をするのをよく聞くようになったなと思うのです
ワイドショーの芸能ネタじゃなくて
ニュースで聞くようになったと思うのです
被害者だったり
容疑者に
「〇〇〇〇似・・・」は
あってはならないような気がします
誰かのことを報道する際に容姿について述べるというのは
アメリカではなかったと思います
いや
アメリカでそんなことがあれば
訴訟問題のような気がしますね
誰かに似ているっていうのも微妙ですね
そしてニュースなのに
事件の概要を説明する際に音楽を入れるのも
過剰演出というか
当事者に失礼な気がします
私のようにぶーぶー文句を言うのを聞いたことがないので
やはり私はマイノリティ~
浮いてるかな~
細かすぎるかな~
でも
でも気になって仕方ない。。。

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-10-30 18:37