人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

三匹のおっさん

「三匹のおっさん」
 有川 浩

を読みました
「ジジイと言うな、おっさんと言え」
還暦ぐらいでジジイの部類に勝手に入れられるのはまっぴら

「三匹の悪ガキ」だった幼い頃からの友人と一緒に
ご近所を守るため奮闘します
高校生の孫は煙たがりながらも
都合や見栄えで考えがぶれたり
甘やかすだけの親たちよりも
祖父を信頼するようになります
微笑ましく
正義が通るとスッキリしますし
おっさんたちの元気に笑います
その中に
学校の飼育委員が世話するヒヨコが知らないうちに虐待されるという事件
があります
傷ついて弱くなったヒヨコは
餌を食べるときも競争の中で弾き出されてしまうんです
それでも特別扱いはできない
してもいいけれど
いつまでも庇って、守ってやると
もう群れには入れなくなります
弱いなら弱いなりの生き方をしなければいけない
たとえそれが力尽くの悪意で弱い個体にさせられたのだとしても・・・
っていう内容です
心情的には納得できないんですが
それは正しいんですよね
それを
子共に置き換えると
本当そうなんですよ
てんてん転校生も
いじめられっ子も
人種差別も
優遇措置など制度として多少あります
転校の制度や帰国子女受験、マイノリティ優遇措置・・・
でも
その些細な措置も特別扱いとして
ズルいとか
甘やかされているとか
妬みと反感の対象となってしまいがちです
残念ですが。。。
有利とか不利とかあるのに
よ~いドン!で始められる競争社会
自分の境遇を嘆きたいことがあっても
結局は与えられた場所で頑張るしかないんです
心情的には納得いかない
腑に落ちないんですけどね
ヒヨコ虐待事件は犯人が分かりますが
「子供の将来」とか
「受験に影響する」とか
責任のなすりつけ合いでうやむやになります
大人の都合ですよね
誤魔化しですよね
おっさんが
「親も学校も生徒がかわいいんじゃねぇ、
 自分の持っているブランド品に傷がついたら価値が下がる程度の了見・・・」
って怒ります
結果うやむやになるとしても
そういう正しい言葉、正しい話を聞くか聞かないかで
全然違います
その言葉を聞いた生徒たちは考えます
自分の立場で
自分の人生に生かします
正しい価値観を知るということは大切です
価値観
対価
評価
ちょっと共通点があります
ランクや順位では分からないことだからこそ
しっかり身につけたいです
私もいい年齢した大人ですから
ちゃんと正しいことをやって
正しいことを言えないといけないな
と思います

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-05-05 00:25