人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

性格と成果と忍耐

1月11日は大安だったので、大学受験の願書を出しました
娘ちゃんのときは
全部自分できちっとやってくれたので
母は何もしませんでしたが
息子くんときたら
言われてから
ああ、そうだね。。。
なんてやり始めるので
イライラします
下書きを見ると
自分の誕生日を間違えているし
清書でもあちこち間違えて
こんなんだから成績も上がんないだよ!
暴言を吐きそうになります
そこを我慢、我慢
忍耐です
性格と結果は結び付けて発言してはいけない
パートの研修で言っていました
人それぞれ性格があって
確かに性格ゆえに成果が大きく出たり、出なかったり
慎重な人はゆっくりでも確実、ただ飛躍的に伸びることは少ない
大胆な人はどんどん進みますが、大きなミスをすることもある
といった具合
でも
こういう性格だから、こんな失敗をする

性格と結び付けて非難してはいけない
それは人格を否定すること
人間関係、職場環境を育てる上で、してはいけないことなのです
それは夫婦でも、親子でも同じだと思います
親しい仲で言いがちなんじゃないかなと思います
研修で聞いたとき
幼い頃、若かりし頃
自分が祖母や母から言われて、嫌だったこと
親友に言われて、落ち込んだこと
仕事仲間に冗談交じりに言われて、傷ついたこと
思い出したくないようなことですが
こういう気持ちは絶対忘れない
自分はこんなことはしない、言わない
と憤ったことを思い出します
歳を重ねると忘れてしまいそうでした
パパさんの海外単身赴任が決まって
パートも辞めたので
家にずっといるわけで
社会の風も吹かず
他人の匂いも嗅がず
繊細な心遣いを忘れがちです
思い出せて良かった
我慢できて良かった
忍耐、忍耐
きちっと読むべきとき
きちっと書くべきとき
きちっと仕上げるときに
きちっとできる
そういうことが大人になっていくときに学ぶべきことで
受験だって学ぶ場なんだよ
と諭しました
おお、よくできました、わたし。。。
と自画自賛
息子くんを見ると
テレビ見て笑っておりました

そんなもんです

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-01-13 10:01