人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

自分探し

受験の季節ですね
娘ちゃんは中学受験も経験して
本人は勉強したくない・・・なんて言っているのに
受かった中高一貫校ではなく
地元の公立中学に行くことに決め
高校受験も
大学のある高校を受けなかったんですよね
勉強好きじゃないのに
受験を選んでいるんですよね
息子くんは
お姉ちゃんを助けてあげるんだって
だから同じ中学に行くって張り切ってました
いや
3歳違いだから
君が中学に入ったときには
お姉さんは高校に行ってるよ
っていうと
超がっかりしておりました
その後は理解したので
高校は姉とは別の高校を決めました
そう
3歳違いですから
君が高校に入ったときには
お姉さんは大学に行っていますからね
二人とも
そのときそのとき
いろいろ迷うし
まだまだ子供っぽくても
自分のことをしっかり考えます
自分に何ができるか
自分は何が好きか
どうありたいか
どんな風に過ごしたいか
それなりに
一生懸命考えます
そして
ひとつ選ぶんです
ああ、やっぱり。。。
ときたり
へ~、そう来たか。。。
おお~戻るのかぁ、最初に。。。
なんて
ドキドキしたり
ハラハラしたり
惚れ惚れしたり
しみじみしたり
するわけです
一喜一憂
落ちても受かっても
本当に疲れるんですよね
母は
でもお子たちは真剣です
だからこそ真摯に考えるんですよね
自分を見つめるんですよね
自分の明日を見るんですよね
自分を探して旅に出る人もいます
けれど
てんてん転校生は日常生活もどこか旅行気分です
ただの移動です
移動に伴う雑用なんです
自分の意見や意思に関係なく
逆らわず
周囲に合わせるだけなんです
そこに「自分」は要りません
リアルじゃないんですよ
毎日が
「自分」というのは積み重ねて、積み上げて
やっとできるものなんですね
怒ったり、泣いたり、笑ったり・・・の中でしか
自分のことは分からないです
てんてん転校生が経験できるマジは受験が一番です
大変だし
追い詰められるような気分にもなりますし
嫌といえば嫌なんですが
この面倒が教えてくれることも
大きいです

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-01-08 23:27