人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてん転校生

cosiecosi.exblog.jp
ブログトップ

贈り物の心

日本の贈り物って難しくないですか?
特に
距離のある方との付き合い中での贈り物って考え込んじゃうこともありますよね
先日会った友人も言っていました
子供たちがそれぞれに結婚して
母の日、父の日、クリスマス、誕生日・・・
海外育ちのお嬢さんはアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいることもあって
その都度贈り物があるそうです
女の子というのもありますよね
あまりにかわいい花をもらったので
息子側の子供
つまり孫に見せたら
息子の嫁が悩んじゃって
息子に怒られたのよ~
そんなつもりじゃないのに。。。って
アメリカは家族や友だち
ちょっとした知り合いにでも
とにかくカードやプレゼントを贈ります
パーティで初めて会った人にでも
その日が何かの日ならプレゼントやカードをあげたりします
それはもう半端ない
そんな中で育ち
そんな中で生活していると
ごく自然に何か贈るんですが
嫁には難しいですよね
嫁に行ったとしても、やはり他人
他人だからこそ表現しないと分からないってところもあって
でも所詮は薄給の息子のお金使うわけで
ゴージャス過ぎても良くないし
でも
比べられるのも嫌でしょうし
気を遣い過ぎるのもヘン
ってね
でもほかの友人が
兄嫁が送ってきた母の日のカーネーションがコンビニからだった
って
親が怒ってたんだよ~
と話してくれたことがあります
お金じゃない
というか
結構立派なものだったらしく
そんなこと言ったらコンビニに失礼よ
とも言っていましたが
ちょっと分かる気もしますよね
今どきインターネットでできますから
そして
東京の方は比較的あっさりしていると思いましが
田舎の方にいくと結構濃厚で
やり取りの中の人情みたいなものを言うし
遠慮の仕方にも文句が付いたり
土地によってまるで違いますから
大変なんですよね
同じ会社の社宅内でも
営業と研究関係ではまるで違うし
建築建材
飲食関係
など業界ごとにお金の使い方ややり方が違います
これが本当難しい
よく分からないんですよ
親の職業によって解釈も違うでしょうし
てんてん転校生の我が家でも
何となくは理解できても
自分が適切に行動できるかっていうと
そりゃ実践訓練がいるわけでムリ~

あの人はこうした、ああしている
うちはこうよ・・・
井戸端会議が必要じゃないかと最近思っています

つづく・・・
by cosi-e-cosi | 2012-06-19 00:37